2010年6月例会

〜先生方同士のネットワーク作りを目指して〜


 求める会ではこれまで、視覚障害児の親御さん同士、視覚障害当事者同士で思いを語り合う場を持ってきました。自分と同じ、あるいは似た環境の仲間と語り合うことで、自分一人では得られなかった情報を得たり「こんな悩みを持っているのは自分だけじゃないんだ」と安心感を覚えたという方は少なくないのではないでしょうか?
 一方、地域の学校で視覚障害児を受け持つ先生が学校内で他の先生方と悩みを共有できず、一人でがんばっておられるという話もよく耳にします。地域の学校では視覚障害児は圧倒的に少数であり、視覚障害児と関わった経験を持つ先生方は多くはありません。そんな中、授業や他の子どもたちとの関わりなどでの悩みを抱えておられる先生方が集まり、悩みや困っていることを出し合ったり情報交換をすることで、自信を持って子どもたちと一緒に学校生活に取り組んでいただければ幸いです。
 当日は、先生方同士の交流会の他、親御さんの立場でのお話や、地域の学校で学んだ視覚障害当事者の体験談などもお聞きし、それぞれの立場で交流を図れればと考えております。
 みなさんお誘い併せの上、多数のご参加をお待ちしております。また、この機会に皆さんのお近くにいらっしゃる先生方にも、お声かけいただければ幸いです。

日時: 2010年6月27日(日)13:30〜17:00
会場: 市民交流センターなにわ
   (〒556-0025 大阪市浪速区難波西1-3-10)
最寄駅: JR環状線「芦原橋」駅(JR「大阪」駅からは環状線内周り、
    JR「天王寺」からは環状線外周りに乗ると近いです。)
行き方
 南改札を出て目の前の音響信号を渡り左へ曲がります。点字ブロックに沿って、約30メートル歩き、点字ブロック沿いに右に曲がり約15メートル歩くと、市民交流センターなにわの入り口があります。
 建物は、改札から見て左斜め前に位置しています。

講師: 中本由美さん(八尾市立安中小学校 教諭)
   福本由加里さん(保護者 和歌山県在住)
   平田香織さん(障害者相談支援センターわらしべ ピアカウンセラー)
参加費: 大人―500円、学生―300円、高校生以下―無料

手引きの必要な方、託児が必要な方は、1週間前までにご相談下さい。
ご連絡先: 求める会事務局 info@motomeru.sakura.ne.jp



トップページへ  例会・イベント案内へ