6月例会のご案内
「よりよい点字教科書作りを目指して〜点図作成を中心に〜」

 「求める会」で、点字教科書国費保障実現に向け文科省を訪れてから早2年。そこで「求める会」では、2周年を記念し、昨年に引き続き今年も6月に教科書をテーマにした催しを開催いたします。
 今回は、教科書点訳関係者に待ち望まれていた『パソコンで仕上げる点字の本&図形点訳〜これなら教科書だって点訳できる〜』(読書工房、2005年刊)を出版された長尾博さんを講師にお迎えして行ないます。長尾さんからは日頃点字教科書を作る上で大切にされていることや、地域の学校との関係づくりへの思いなどについてお話いただく予定です。参加者の皆様からも教科書のこと、また、教科書以外のことも含めて日頃感じておられる思いを自由に出していただければと思います。 充実した例会になるよう、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

日時―2006年6月18日(日) 13:30〜17:00
場所―長岡京市立総合交流センター4F学習室A・B(バンビオ1番館内)
電話―050−7105−8500
交通―JR京都線「長岡京駅」下車、西口より徒歩2分
または、阪急京都線「長岡天神駅」より阪急バス10分、
「JR長岡京」のバス停で下車すぐ
参加費―大人500円、学生300円(高校生以下無料)

☆終了後、長尾さんを囲んでささやかながら懇親会を行ないます。
 時間の都合のつく方は是非ご参加ください!(実費)
※ 手引きの必要な方、託児が必要な方は、1週間前までにご相談下さい。

ご連絡先: 
Eメール:info-motomeru@heart.ro


トップページへ  例会・イベント案内へ